2006年12月31日

潜り納め!

もしや・・・と、思ってたがそううまくは行かず・・・ナズマドは凪ぎきりませんでした。 午前はのんびり八重根!午後からは乙千代が浜に行きました!

2006/12/31????のち?J 八重根・オッチョ 水温20.7〜21.5℃ 透視度20m

 八重根では昨日のクエをもう一度見に行きました! いるかな〜?と恐る恐る近づくと、昨日の箇所には見当たらない。。 昨日は夕暮れだったしさすがに明るいとダメかな? と思って、少し辺りを見回すと・・・「いた!」なんと全身を露にしホンソメワケベラのクリーニングを受けてます。 いやぁでかい! 

 その後のんびりイソバナガニ オラウ〜タンクラブ アカホシカニダマシなどを撮影。 もちろんフリソデやワライヤドリエビも!  甲殻類好きなのでニシキカンザシヤドカリもチェック! 

ほかはキリンミノやマルスズメダイの子 ゾウゲイロ・タヌキイロウミウシなど。

午後は今年から結構利用するようになったオッチョ! 朝は大きなうねりがありましたが、午後はサイズダウン! 潜り納めはオッチョです!

 とにかく目的の地へ! アオウミガメが何度も登場しましたが淡々と沖へ向かいます、その先には・・・いましたクダゴンベ! 探すのにちょっと苦労したぁ〜。 いやぁかわいいいっす!

そして前回からずっといるらしいヒレボシミノカサゴ! おまけに本日見つかったのが、ホシベニサンゴガニ 個人的に初めて見た! しかし一箇所に全て凝縮しているので、効率よくカメラ待ちができんなぁ。。 と、思ったが、ゲストのお一人は、一人でムチカラマツエビを見つけて撮っていた。。やるなぁ。

 ほか甲殻類はモンハナシャコやキンチャクガニ、カザリイソギンチャクエビなど。 キャラメル・キイロ・ミカド・モンコ・ダイアナウミウシもいましたよ!

水もなかなかキレイだったので豪快な地形も楽しめ、文句なし(自称)の潜り納めとなりました! いやぁ楽しかった〜! 

そしてゲストと一緒に温泉「やすらぎの湯」に浸かり、2006年のアカを落としてきました! 帰りには明日葉ソフトのフルコース! 夜はこれから?r?[??年越し宴会?r?[??でっす! さぁ準備しなくちゃ! 

 さて、皆様にとって2006年はどんな年でしたでしょうか? 沢山潜った方、忙しかったり台風などで潜れなかった方、色々だと思います。 きたる来年も皆様にとってすばらしい年になりますように! 

 2006年はアルケロンにとって始動の年! 明日でようやく一周年を迎えます! 遊びにきてくれた皆様のおかげであっという間の一年でした! 一日一潜をモットーに毎日海に出ましたが、戦跡は276日/365日の潜水率でした。 まぁ4日に3日は潜っていた計算になりますね。 もっと潜っているかと思ったけど、1〜4月はあまり潜れなかったからしかたないか。。  毎日更新のログも読んでくれている方の励みがあってこそ! 来年もバリバリ更新しますのでチェックしてくださいね!! 

kudalogo.jpg


 今年一年のご愛顧、皆様のご厚情、深く感謝するとともに厚く御礼申し上げます。 来年もアルケロンの飛躍の年にするべく精進いたしますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます! 

では よいお年を!
posted by 八丈島 アルケロン at 18:50| 東京 ????| Comment(2) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

晴れた〜凪ぎたぁ!八重根復活!

 昨日ウロウ根の帰りにみんなで八重根見学! かなりの時化時化。 こりゃ明日も厳しいね、と話してましたが・・・・朝見に行くと・・・「うぉ!落ち着いてきた!」 7時半ではまだうねりは大きいが1本目までは2時間以上ある。 これは期待大! 一便迎えのあとにまた見に行くと!「行けるじゃん!」 やった〜とばかりに八重根へ! 

2006/12/30???? 八重根3本! 水温20.3〜20.7℃ 透視度15m

年末ゲストは今日がマックス! 天気もイイし集合写真撮ろうと思ってたら丁度、岩さんが散歩中。 グッドタイミングで撮ってもらいました!

061230fuji.jpg


Photo By iwa


いやぁイイ天気! 風も穏やかです! 昨日のアラレが嘘のよう! 八重根3本!かっちりマクロでいきましたよ!

リクエストのフリソデエビ!、甲殻類好きさんには猛烈ヒットのワライヤドリエビ イソギンチャクエビ カザリイソギンチャクエビ アカホシカニダマシ フォトジェニックなホストについているオラウ〜タンクラブ イソバナガニ ゾウリエビなど甲殻類。

ウミウシも、見つかりにくいという意味でレアなイボヤギミノウミウシ フォトジェニックなクセニアウミウシ1種1 スミゾメミノウミウシ&卵 キカモヨウ・モンジャ・タヌキイロ・パイナップル・コールマン・ミカド・ヘリシロイロ・キヌハダモドキヒメコモンウミウシ。 時化後だしうねりがあるのでイマイチウミウシは少なかったな? 

お魚はうねりに負けずシロオビハゼ! 脱皮して白くキレイなハダカハオコゼ モンガラカワハギ ヤッコエイ。 そして3本目には、なんと大きなクエ! あんなとこにいるとは!? もしかしていつきかな? あのサイズ・・・30万クラスかなとゲストさんがおっしゃってました。 いやぁでかかった!

明日も風が弱くなります!おおみそかも正月も安心してダイビングできそう! どこに潜れるかな? 楽しみ〜!! 

一足早くお帰りになられた年末ゲストさん、厳しいコンディションでしたがなんとか潜れましたね!お疲れ様でした!
posted by 八丈島 アルケロン at 22:59| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

雪にも負けず!

いっやぁ〜、今朝はなかなかの冷え込みでした。秋田生まれの私からすると、「しばれる」まではいかず、「まぁ寒い」ぐらい。 おまけに今年の私はドライですからね! 無敵です! 

 とはいうものの体は正直。 今日はビーチが全滅のためウロウ根というボートポイントですが、ボートで移動中にアラレやミゾレが降ってきます。 寒いとまでいかなくても手が真っ赤。 昨年は裸足だったな〜。 

 で、海にエントリーすると・・・・・「あったか〜い!」 まるで温泉!最低気温5℃ぐらいからの水温20℃はホント温泉! しかも抜けてて蒼い!蒼い! 海中はホント天国でした! 

2006/12/29????たり????たり??たり ウロウ根×2 水温20.7〜21.3℃ 透視度25m

 11月以来のウロウ根ですが、今回は水がキレイ! おかげで魚影&地形がしっかり見れてサイコ〜です! ダイナミックなウォールからトンネル!地形派にもたまらんですね! 本日到着したゲストはトンネルの前でめっちゃ通りたさそうなオ〜ラ! もちろんくぐります!


 魚群は 先ずはミギマキの群れからスタート!
たかがミギマキと侮るなかれ!あお〜い海の中層にミギマキがトルネード(イメージね)! これが映える映える! そしてアクセントでテングダイ!  すぐそばには20匹ぐらいのテングダイの群れ そしてアカヒメジの壁壁壁&ホウセキキントキ壁壁壁! お次はツノダシ100匹群 トンネル内にはアカマツカサ群れ群れ  いやぁすげぇな!と思ってたら仕上げにツバメウオ群れ群れ、私からは50匹ぐらい見えましたが、ゲストさんからは遠かったな〜! 残念。。 安全停止中はムロアジの群れがいましたよ!

ちゅ〜わけで、黄色&黒の群れが圧巻のポイント! 西側の八重根が続く次期に魚群が見たければ、お勧めです!!

 もちろんマクロも充実、先月見つけたフリソデエビこそいなかったものの、カニハサミイソギンチャクの色が左右違う、いわゆる紅白キンチャクガニと呼んでるヤツです! かわいいっす!

ほかムチカラマツエビ オルトマンワラエビ ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ ゾウリエビ アカハチハゼペア ムカデミノウミウシ コールマンウミウシ。

 今日は2本で終了し、みはらしの湯へ! 時間があったのでその後はアルケロンでビデオ上映会! 7月の八丈のも再生していただきましたが・・・・やはりハイビジョン&大光量ライトはすごい! すんんごいキレイでした! ありゃプロモに欲しいですね〜!     

 さて、明日も飛行機が心配ですが、海はもっと心配。。 どこに潜れるかのぉぉぉ。
posted by 八丈島 アルケロン at 19:47| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

すげぇ風・・。

強風の息継ぎとばかりに朝は弱い風、八重根もほどほどまでに落ち着きましたが、また時間とともにビュ〜ビュ〜になりました。 なんとか場所変え時間変えで潜りました。

2006/12/28???? 八重根・底土 水温21.4〜22.0℃

うねりもそこそこにありカメラがあるのでエントリ・エキジットが心配されましたが・・

060716.jpg


このでかい重いビデオ(10kgはあるでしょ)&外部ストロボ付きデジカメなど片手に片手ロープでひょいひょいあがってました。「海洋公園より楽だね〜」って笑顔・・・まじっすか。。 ちなみに持ってあげたくても、バッテリーがBCとくっついているから離れられないんだよね。。 

 それにしてもハイビジョンとこの大光量ライトの組み合わせはたまりません。 底土アーチ内のテングダやらレンテンヤッコがチョ〜キレイです! いいなぁ〜スペシャル動画! 

 で、見られた生物は、ワライヤドリエビ フリソデエビ イソギンチャクエビ&モエビ オシャレカクレエビ キンチャクガニ の甲殻類。 

 リクエストの日本版ピグミーは、やはり消えてましたが、今日のヒットはベニシボリ! 丁度潜る前に話していて、見たことないって言ってたのでよかった〜!

 ウミウシは、タヌキイロ・ミスジアオイロ・コンガスリ・モンコ・キヌハダ・ムカデミノ・パイナップルウミウシなど。。

 お魚はアオリイカやアカカマス・ムロアジ・ダツの群れ、ナンヨウツバメウオの若魚 マルスズメダイ子など。

明日も非常に強い西風らしい・・・・ボートに逃げる予定です。。ウロウ根がイイコンディションだったらいいなぁ。
posted by 八丈島 アルケロン at 19:44| 東京 ????| Comment(2) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

まるで台風じゃん!

昨晩の風はすごかったぁぁぁ・・・雨戸閉めればよかっや。 おまけに雨雨雨。 しかし先日雨漏りしたところが気になったが屋根の補修が成功したらしく雨漏りは確認されなかった。あれだけの雨で平気なのだから大丈夫であろう。

で、一夜明けて、まさに台風一過を思わせる見事な晴れ???? 車に乗っていると暑い! しかし通り過ぎたかに思われる爆弾低気圧????は勢力を増し、あっという間に西高東低に・・・というわけで本日は西風が強い! 八重根も底土も大時化。 神湊でさえもうねりがあります。夕方見たら少しマシになってたけど。 う〜む明日も不安です。。 天気はいいのにな〜。
posted by 八丈島 アルケロン at 16:59| 東京 ????| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

オニと戦う!

 昼前に友人から電話、どうやらナズマドがまだいけそうということで午後から行くと・・・・あんましよくない・・・やはり昼飯抜きで来るべきでした・・・腹が減っても戦はできる。。。 というわけで安全な神湊へ移動! 
2006/12/26?J 神湊 水温22.1℃ 気温18℃ 透視度10m

 明日から西風が強く時化そうなので、年末に備えてネタを仕入れるべくじっくり調査・・・・の予定が開始10分ちょいでこいつを発見!

onihitode.jpg


 猛毒で危険生物のオニヒトデです! 八丈では少ない種、そしてたまに見かけてもせいぜい直径10〜12cmぐらいがいいとこ。 ところがこいつは20cmぐらいもあります。 そういやオニダルマオコゼも前にいたし、海の温暖化もすすんでいるのか??

hitode061226-4.jpg


 で、オニヒトデを見たらチェックしたくなるのが、ヒトデヤドリエビ そして今日はいましたよ! 4年前にも八重根でヒトデヤドリエビonオニヒトデをゲットして「うわ〜バックが映えるぜ〜」と撮ってましたが、今回のはオニヒトデが大きなため、棘が長く、影ができるんですね・・。いろ〜んな角度からストロボ当てるんだけどこれがなかなか・・決まらない。。 

hitode061226.jpg


ちなみにペアでしたので、ペアでもパチリ! これも影ができるので大変。。 結局この鬼と戦って終わった1本でした。 今度は105mmレンズでトライしようっと!

明日は西風で大時化。。もう一回調査にいかないと。。。
posted by 八丈島 アルケロン at 20:03| 東京 ?J| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

プレゼントはナズマド!

 昨晩は雨風がすごかった。。しかし今朝目が覚めると、なんと晴れてます! しかも風が弱い。。 八重根見たあとにナズマド見に行くとまぁまぁの凪ぎ。 早めの勝負だなと、1本のみ潜りました! エキジットするころにはまた風が吹き出し時化はじめてきました。 というわけでなんとかナズマド1本!  こりゃぁゲストさんへのクリスマスプレゼントになりましたな〜!

2006/12/25????たり?Jたり ナズマド 水温22.8℃ 透視度20m

 3組目のエントリーでしたが、潜降するや否や、早速アオウミガメ登場! そしてV字谷の近くでは一度に3個体! 帰りには沖にもいたし、安全停止中には波打ち際にいるしで相変わらずカメはモリモリでした。

潮が当たり始めたので、ちょっと大物待ちしてみたら、大きなイソマグロが登場!潮に乗って悠々とドリフトしていきました。 ツバメウオもちょろちょろ。テングダイも沖で見られました。

 甲殻類は、定番のイソバナガニやキンチャクガニ、クビナガアケウスもいましたよ! 姿が変わったカニなのですが、絵になるにはどう撮ったらいいのかぁ。。

 魚は、昨日見られなかった、八丈ならではのユウゼン ナメモンガラ トサヤッコや、ハダカハオコゼ キリンミノちびちゃん 日本版ピグミーシーホース
 そしてヒレナガカンパチが急ぐように頭上を走り抜けていきました。

今日も画像がないので、ナズマドの動画をお楽しみください。

動画はこちら
 
今のとこ年末年始の天気予報は晴れマークですが、風向きはどうなんだろう??冬型で晴れなのかな? あまり西風が吹かなければよいのですが! さぁ2006年もあと一週間ですよぉぉぉ!!
posted by 八丈島 アルケロン at 17:47| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

八重根2発!

 今日は北東の風予報でしたが、ナズマド・オッチョはまだまだ大うねり! 一便到着のゲストと八重根にのんびり2本潜りました!

2006/12/24????  ?N???X?}?X八重根?N???X?}?X 水温21.7℃ 透視度20m

 なんだかんだでじわじわりと水温が下がってきました! しかし水はキレイ! 太陽光も手伝い非常にクリアなブルー! 潜っていてとても気持ちよいですよ! 

そんなブルーをバックに大きなアオウミガメが登場! しかし、なにかを引きずってます。。。目を凝らして見ると、なんと、釣り糸が?????[???i???j それが口からなのか胴体からなのかまではわかりませんでした。とってあげたいけど全然寄れないし。。 心配です。。取り除くイイ方法はないものか・・・。

 光物はナンヨウカイワリの群れが20匹ほどで2回登場! そしてウチワザメのペアがかなり浅い砂地で見られました。こんなとこまでくるんだね。 
メスの奪いあいもたまに見られているみたいなので、是非見たいのだが・・。


kirinmino060925.jpg


 お魚は、キリンミノ クビアカハゼ アカハチハゼペア イチモンジハゼ セボシウミタケハゼ ハナゴイ ノコギリハギ子など、イザリ〜やハダカハオコゼはいなかった・・・日本版ピグミーも・・・どこ行ったかなぁ・・。 

kumanomiyg060703-2.jpg


クマノミのコロニーにはミツボシクロスズメやモンハナシャコ アカホシカニダマシ イソギンチャクエビ、そしてほかにもイソバナガニ ニシキカンザシヤドカリ オラウ〜タンクラブ フリソデエビ 謎のエビなど甲殻類もモリモリです!

 ウミウシは、ヘリシロイロ ミスジアオイロ ヒメコモン パイナップル スミゾメミノ タヌキイロ センテンイロ セトイロ コンガスリ ダイアナ クセニアウミウシ1-1など。

そしてディナーはロッヂ・ワイルルさんでゲストの方とご相伴させていただきました! いやぁ〜いつもいつも「うま〜い!」 ご馳走様でした!

明日も北東。オッチョ凪ぎないかな??
posted by 八丈島 アルケロン at 22:56| 東京 ????| Comment(2) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

時期はずしたかな?

 今日は、週末だけど、ゲストなし。 最近ずっと入ってないマニアックな場所にいきました。 いつ使うかわからんのでね。

2006/12/23????  水温21.1℃ 気温13℃ 透視度13m 

 で、潜ったわけだが・・・・期待していた貝殻系は大外し・・・・やはり島のポイント全てがリンクしているわけではないようだ。。。 卵塊は3ヶ所ぐらいあったが、ベニシボリではなく、ミスガイでもなさそうな感じ。たぶんベニヤカタかなぁ?? 根拠はないが、今までの勘だと。

 ほかタツナミガイがうじゃうじゃ?????[???i???j ちょっとすごい光景。。

魚はヤンセンニシキベラ、ニシキベラがぶんぶん泳ぎ回っている。 そして体長8〜10cmぐらいのシマハギの若魚達が群れを形成して泳ぎ回っていた。越冬するのかな?? しそうな勢いですが・・・まだまだ冬はこれから。 フウライチョウやトゲチョウもうろうろ。 

テンクロスジギンポやヘビギンポの類もちょろちょろ、ヘビギンポが緑の海藻に上に乗っていたので、撮りたかったのだが、カメラ設定変えてるうちにどこかへ・・・・。

 ここに入るときは貝殻系がメインなので、しばらくは封印かな〜。 

さぁ明日はガイド! どこに潜れるかな〜!
posted by 八丈島 アルケロン at 18:54| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

久々に裸足&ロクハン!

 今日は朝から冷たい雨?J 事務所には雨音と、プリンタの音が響き渡る。年賀状つくりもいよいよ佳境だ。 事務仕事日和なのだが、雨脚が弱くなった昼下がり、ロクハンに着替えて八重根に向かう。。

 到着するとガイド仲間が水面休息中・・・・「あぁドライでも潜れたな〜」と思いつつエントリー! 例年より高い22℃の水温はまだまだ裸足でも気持ちよい! 久々に海をダイレクトに感じる。 やはりウェットは気持ちが良い!(エキジット後を考えなければね) 本日はようやく冬至! これからだんだん太陽が戻ってくる。 早く春にならないかなぁ! 

2006/12/22?J 八重根 水温22.1℃ 気温15℃ 透視度18m

 今日は沖に行く予定はなし、手前でじっくり。 年末にいらっしゃるゲストが日本版ピグミー見たいと言っていたので、手前でも心当たりある場所を探すが成果なし。。 やはり沖行かないとだめかな? 

 そして先日見つけたイロカエルアンコウを見に行くが、いない。。

 「え? カエルアンコウって?」  先日情報が入ったのだが、イザリウオの類は差別用語にあたるということで和名がカエルアンコウに改名されるようです。 イロイザリはイロカエルアンコウとか、クマドリカエルアンコウ、ヒメヒラタカエルアンコウとか。長いっすね。。

 む〜、この時期、もっと小さい個体がいるはずなんだが、今年も少ないのかな〜。 もっと探さないとかな? 

フリソデエビや和名なしのエビを確認しつつ、今度は狙いのウミウシへ。

kusenia061222.jpg


クセニアウミウシ1-1を撮影。 このウミウシ、最近友人と話していて「クセニアいないかな〜」って言ってたので、「いますよ!キープはしてないけど、探せばいますよ!」と豪語したら、ここ3回ぐらい見れず・・・しかし、今日はいました! やはり出る場所は一緒。  移動しなさそうだけど意外と移動するのかな? まぁ奥に入れれたらわからないけど。。

senakirurisuzume061222.jpg


本日も、55mmレンズの試行。 比較的ピント合わせやすいセナキルリスズメで練習。 使い慣れてないオートフォーカスに悪戦苦闘。。シャッターがキレん!! 「ここだ!」ってとこでキレん。 マニュアルならピントがあってようがそうでなかろうがとりあえずキレるのだが。。 とりあえず帰ってきて設定を変えてみたので明日はそれを試してみよう。

hamahuehuki061222.jpg


だいたい「もう少しこうならなぁ、とか、ココがこうだったらなぁ」とか文句いいながらやるようになったら、確実にハマリ兆候。 すっかりこのレンズにもはまっているようだ。 今までと違って大きな魚も撮れるのはやはり嬉しいのである。

ほかに見られた生物は、ツマジロオコゼ アオリイカ アカカマス シズミイソコケギンポ トゲチョウペア アケウスの仲間、イソギンチャクモエビ ミカド・ヒメコモン・モンコ・オキナワキヌハダ・パイナップル・アンナウミウシなど。 

 明日も北東、八重根は安泰かな?
posted by 八丈島 アルケロン at 18:35| 東京 ??| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

いいもん見っけ!

先日、何の気なしに載せた「くあイカの産卵」ですが、な、なんとちゃんとした記録としては北限になるそうで、今までの分布域が大きくかわるそうです!あ〜ちゃんと卵まで画像につなげとけばよかった?????[???i???j 

 さて、今朝、海をチェックしにいくとまだナズマドいけそう! 9時ごろ島民さんと1本勝負ででかけると・・・ざぶざぶ。。っちゅ〜わけで、休憩所・八重根・オッチョと色々見ながらいけそうなとこ1本潜りました!

2006/12/21???? オッチョ 水温22.4℃ 透視度25m

 豪快な地形を楽しもうと沖へ! 早々にナンヨウカイワリペアが登場し、イイスタート! 途中アオウミガメにも3回遭遇! 水がきれいなのでドロップから見下ろす景観は雄大! 大物も期待しましたが出ず・・・。

 壁際にはびっしりとソフトコーラルが着いていてキレイ! う〜むこれはどのように撮影したらいいんかな? 

pigumiyellow.jpg


 と、1枚のヤギをチェックすると・・・おぉ!元祖ピグミーシーホースだ!イエローバージョンってやつかな? まさかこんなとこでぇぇぇ!! はっきりいって期待してなかったのでラッキ〜! そしていつものガッツポ〜ズがでてしまいました!

otohime061221.jpg


相変わらずウミウシも多く、オトヒメウミウシをはじめ、ミカド パイナップル サラサ ミゾレ コンガスリ アデヤカミノ ムカデミノウミウシなど。 それでも今日はかなり泳いだので、足を止めてコツコツ探せばまだまだいそうですよ!


hanaminohurisode.jpg


 こちらはハナミノカサゴ・・・ですが、ほかに写っているものがあります!探してみてね! 

ほか小物はムチカラマツエビ・オルトマンワラエビ ベニギヌツヅミガイ ガラスハゼなど。

そして今日のムービーは・・・・ハナアナゴVSハナミノカサゴ! って戦うわけじゃないですよ。。 ハナアナゴがひょろひょろと砂地に潜ったら、近くのハナミノカサゴがツ〜っとやってきて、「じ〜」っと睨んでます。。 ハナアナゴ丸呑みしたらものすごいですよね・・・って入るわけないか?????[???i???j

ハナアナゴVSハナミノのムービーはこちら

さて、ハナミノの画像と一緒に写っているのはフリソデエビでした! ちゃんと2匹いますのでよ〜く見てね!

明日は北東の風がびゅ〜びゅ〜。八重根かな?
 
 
posted by 八丈島 アルケロン at 17:29| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

またハンマーヘッドが出たぁ!

 今日は午後からナズマドへ! 平日のもったいないくらいの凪ぎです。天気も良いし! こりゃぁやはり潜らないないとね!

2006/12/20???? ナズマド 水温22.4℃ 透視度20m

 ガイド仲間とエントリー前に「サメはもう出ないのかなぁ?」と小話。確かに黒潮もちょっと北上しすぎである。 端っこぐらいがよいのだがね。 でも土曜も出ているし気は抜けない。 まぁ今日は動画もだし、やりたいこともあるし、ほどほどに気にしつつ行こうっと。

ここんとこ三角根ばかりいっていたが、何故か今日は二の根方面が呼んでいる気がした。 馬の背沿いに沖に向かうが、なんだか重い流れ・・・。北でも南でもないような・・・限りなく沖から岸に向かうベクトルである。

ようやく馬の背先端につくころにはちょっとげっそり。。先端にはタカベが群れていてキレイ! しかも我々が通過するころ中層から一気に密になってこちらに泳いできた! 青と黄色がキレイで動画かな?とも思ったが、何か来るかも!? と先端を通過・・・と表層に目を向けると・・・

ぬぉ!ハンマーヘッド!

かな〜り表層・・というかたぶん水面ギリギリあたりを泳いでいる。かたやこちらは水深20m近い場所。 とりあえず仲間に知らせ動画をまわす。液晶では捉えきれないが、勘に頼って撮影。目視ではしっかりとハンマーヘッドの姿は捉えている。 多少水深を上げて追いかけるが、、、全然追いつけず。 蒼い海に溶け込んでいった。。 そして問題の動画は・・・・あお〜い水しか写ってなかった?????[???i???j 残念。。

 それにしてもハンマーヘッドの可能性がまだまだありますね! 例年この時期はあんましナズマドは入れないし、冬だから入る機会が減っているだけ、おまけに入っても今までハンマーなんて考えずにマクロオンリー。 実は入れば出る時期なのかな? 今年がたまたまなのかな? う〜む、これからのデータにも期待ですね。  

 さて、その後頑張って潮に向かい二の根の先端に! まぁナメモンガラの濃いこと! 根でじっとしているとうじゃうじゃ集まってきます!こんな感じ!

ナメモンガラの動画はこちら!

水深が深いのでちょい暗いですが・・・あの強力なライトが役立ってますなぁ! 右端にカメラの一部が写っているのはご勘弁くださいまし。 なにせ右手にデジ一ハウジング&コンデジで撮影。左手でライティングという忙しなさ! でもかなり慣れてきた気がする。。

 それにしてもやはりナメモンガラのような動きが面白い魚は動画映えしますね! ヒレがひらひらでGooですな!

namemon061220.jpg


そのナメモンガラを今度はデジ一で切り抜きました!

イエローボディにブルーが散りばめられるというサイケデリックな魚体!アイシャドーもおしゃれです!

yukatahata061220.jpg


こちらはユカタハタ、ペアなのかなわばり争いなのかは断定はできませんが、2匹で何かしてました。 魚体が興奮色だったしなわばり争いかな??

 むふふ、ナメモンガラやユカタハタなどいつもより大きめの魚にしっかりとストロボがあたっているのに気づいた貴方はかなり鋭い! 実は今日はいつもの105mmレンズではなく55mmのレンズ! 昔、同業だった友人が「たぶんもう使わないから使ってね〜」とくれた品モノ! これでチョウチョウウオ以上のサイズの魚も前よりキレイに載せられるかな? ま、もちろん撮れたらだけどねっ! 意外と苦戦してますが・・ 乞うご期待っ!

hadakaha061220.jpg


以前いたハダカハオコゼを見に行くとダッピしたらしく真っ白でキレイな色でした! そういや別の場所のハダカハオコゼも白くなったらしい・・・

・・・・あれ?たしか昨年の冬じゃなかったかな??冬のハダカハは白いのかなって思ったの・・・ナズでも八重でもどこでも真っ白になった時期があった気がする・・・過去のログ探しますか・・・・。

ほかに見られた生物は、大きなバラハタ テングダイ トサヤッコ ツバメウオ アオウミガメ キビレマツカサ キホシスズメダイ大量 シロボシスズメダイ子など。

明日も北東!ナズマドかなっと! 
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

くあイカ産卵!

12/19はサーバーの調整で更新できず。ご迷惑おかけしました。 鬼の毎日更新が途絶えてしまった。 でも必要に迫られると人間学ぶものですね! 以前は

「日づけがかわる前に更新しないと表示される日が次の日になってしまう〜」となんとかその日の24時までに更新してましたが・・・ありました!変更機能が! というわけでしっかりと19日のログになってます!わ〜い!

2006/12/19???? ナズマド 水温22.7℃ 透視度20m

 なんだか今年の12月はホントナズマド行けてますね! エントリー口には、やはりアオウミガメが! 友人が日本版ピグミー撮っているすぐ後ろをのんきにカメが泳いでました!

また今日はコンシボリも! そして胴長20cmぐらいのイカが産卵してました!

くあイカの動画はこちら!

じ〜っと近くで待つと岩ノ下に入っては産卵を何度も繰り返してました! この大きな岩の下をのぞくと卵を確認できました! このイカの卵はまさに枝豆!一房に卵が2個なんですねぇ! 真っ白できれい!

 さぁ、明日もナズマドじゃぁい!
posted by 八丈島 アルケロン at 10:00| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

久々の底土!

 本日は、タイドプールのリクエストが出ていたのだが、昨夜の風からは嫌な予感。。朝起きてとりあえず八重根見に行くとやはり時化???? その後オッチョが浜のタイドプ−ルを見に行くが、やはり波が入り込んでいる。 海と一体化している感じだ。 次に藍ヶ江港を見に行くと、まぁまぁ入れそう・・しかしここは春に潜って以来全く来てない・・・「どうしようかな〜?」と神湊見るついでに底土見に行ったら・・・「あれ?時化てない!」 朝から1時間走り回ったのに、結局家から5分の底土が凪ぎてた・・・っちゅ〜わけで底土に行きましたよ!

?????????i?V?????j12/16&17のログに画像アップしました!烈

2006/12/18???? 底土 水温22.4℃ 気温14℃ 透視度:10〜沖20m

エントリすると、階段近くは真っ白! 7〜8mがいいとこかな? まぁ手前は仕方ない、落ち込みまで行くと10mぐらいはある。 まぁマクロだしと壁面と会話するように、ほぼ上を見ることなく進む。

061218heri.jpg


Photo By いっかさん


 この時期、底土はあまり潜れないので何かいないかなぁ?とかなり集中。。 見られたウミウシはヘリシロイロウミウシ・キャラメル・ミスジアオイロ・モンコ・ コンガスリ・ミカド・ミルクオトメウミウシなど。 

061218kinchaku.jpg


Photo By いっかさん


 抱卵しているキンチャクガニ登場! そして交尾中のキンチャクガニペアも見つかったが、ゲストには見せられず・・。 砂粒沢山つけたモクズショイもいましたよ!

アーチにつくころにはすっかり水はきれいに! 特にアーチ内の水がきれいで暖かかったぁ〜! そしてアーチ内は魚影が濃く、 キホシスズメ群れ ミギマキ群れ チョウチョウウオ群れ サザナミヤッコ タテキン テングダイ アジアコショウダイ ミナミギンポなど!

061217-1.jpg


Photo By いっかさん


 そしてアオウミガメも登場!(この画像は一昨日のですが) まったりと泳いでました! 今日は天気も良かったので水中が明るくキレイでしたよ!

 週末のゲストの皆様!12月にしては暖かい水温&気温!そして2日もナズマドでラッキーでしたね! お疲れ様でした〜!

明日もお天気!そしてまたも風向きは北東になります! ナズマド潜れるかもねっ! 楽しみ〜????????
posted by 八丈島 アルケロン at 18:57| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

冬型になってきた。。

 
 今日は雨降りスタートだが海はまだ凪ぎ。しかし昼ぐらいからくずれるらしいので早めにナズマドへ。 到着するとまだまだOK。 エキジットするころからだんだん西風がでてきたので2本目は八重根へGo!

2006/12/17?J ナズマド・八重根 水温23.1℃ 透視度20m

 雨降りにより水中は暗いナズマド。緩い南潮で魚たちも密になっており、なかなかのイイ雰囲気。 しかし、出物は出ず。。 足元には大量のナメモンガラ、時折ゴマテングハギが回遊してくるたびにその後ろが気になる・・。ハンマーってよりはニタリな感じだ。 

061217isobana.jpg


Photo By いっかさん


しかし、本日はそんなに粘る予定もなかったので、早めに切り替えスミレヤッコキビレマツカサなどを見る。 ツバメウオも通過。 トサヤッコも盛んにディスプレイ中! う、うつくし〜!

 そこからのんびり移動して馬の背をぐるり。 暗いせいかアチコチでテングダイがホバリングしていた。 巨大サザナミヤッコもウロウロ。ユウゼンも6匹ほどでウロウロ・・・と、沖に黒い集団を発見! 「まさか12月にユウゼン玉?」と見にいくと、メジナ群とゴマテングハギ群の集団・・・ユウゼンはいなかったが盛んに捕食していた、なにかスズメダイの仲間の卵をついばんでいたみたい。。
 
 ほかにアオウミガメ・ツキチョウチョウウオ・コケギンポ・クチナシイロウミウシ ヒブサミノウミウシなどを見てエキジット。 ゲストのKさんは潜り納め完了、次は潜り初めですね〜! 年始もナズマドいけるといいですね!

061217tsumajiro.jpg


Photo By いっかさん


 2本目はマクロ派のGR会長とマンツーだったので、手前でのんびり。 特にフリソデビのペアを激写!ツマジロオコゼもひらひら。

 ウミウシは、コノハミドリガイ アカボシツバメガイ リュウグウ・ゾウゲイロ・モンジャ・ミカド・ヘリシロイロ・キスジカンテン・ミスジアオイロ・センテンイロウミウシなど。 

 今晩も時化そう・・・明日はどうかなぁ・・? 
posted by 八丈島 アルケロン at 18:20| 東京 ??| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ナズマド入れたぁ!

 今日はアルケロンでは珍しい全員ドライ! しかし、一人はまだ2回目で約半年ぶり、もう一人もそこそこ久しぶりなのでとりあえずのんびり八重根へ。 午後からはナズマドにいきましたよ!

2006/12/16???? 八重・ナズ 水温22.9〜23.5℃ 透視度20m

 久しぶりのドライのはずですが・・・・お二人ともフツ〜に潜ってました。。さすが百戦錬磨。。

っちゅ〜わけでのんびりとアーチまでいきました! アーチでは大きなアオウミガメ、ゲストはエイも見たそうです! 

 最近話題の怪しいエビを見ていると・・・あれ?あきらかに小さい・・・?もしかして?と、じっくり探すといつもの個体! あらら!ペアだったんかい! 知らんかった・・・・ていうか今まで気づかなかった・・・。

フリソデエビも堪能しつつ、イソバナガニ、キスジカンテン・センテンイロ・キカモヨウ・シロミノウミウシなど。 

iroizari061216.jpg


昨日のイザリ君はまたまた完璧に擬態・・・くぼみにすっぽり収まっていて見つけるのに苦戦。。 こりゃぁ毎回大変です! でもリアクションはやっぱり「大きすぎてかわいくないね〜」でした?????[???i???j

 午後のナズは一応大物狙い。さらに一応ハンマーヘッド狙い。。とろとろと移動し三角根に到着すると・・・何か水面が気になる・・とポツポツと現れた影はツバメウオ艦隊! 20ひきぐらいいたかな? しかし、彼らはあっという間に南潮にのりいなくなってしまった。。 

 イイ滑り出しだねと待つと今度は大きなカマスサワラ2本とムロアジの群れ! 来る時はガンガン来るのでかなり期待!

 しかし!その後中々現れず・・ぼちぼち移動したころに大きなイソマグロが登場! さらに移動してハダカハオコゼを見ている時にまた1本! でかい! しかし皆足が速い・・・ゲストは見れたり見れなかったり。。

061217-3.jpg


Photo By いっかさん


 安全停止中には周囲にアオウミガメが! 一番近い個体は、あまりに近すぎてヒレで叩かれそうな位置。。 「かまないだろうな?」ってほどの距離でした。

061217pig.jpg


Photo By いっかさん


ほか見られた生物は和ピグミーシーホース キンチャクガニ キリンミノ子 ナメモンガラ イロブダイ子(かなりでかい) など。

明日は雨降りかぁ。。せめて曇りにならないかなぁ! 海も凪だといいですねっ!
posted by 八丈島 アルケロン at 19:18| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

回遊イザリ君!

 今日はお天気????、北西の風だから寒いかと思いきやそうでもなかった。。 昨日は若干風邪っぽかったので一日養生、今日は午後から八重根でのんびりしてきましたよ!

2006/12/15???? 八重根 水温23℃ 透視度20m

ichomonji.jpg


 どうも、これ系統のチビハゼが好きみたいです。 でも、どれも皆、暗いとこが好きでおまけにさかさまにくっついていることが多い。。 今日も1枚切って、「さぁ寄ろう!」ってとこで逃げられてしまった・・。 

iroizari061215.jpg


 で、新たなイザリ君はいないかなぁ? とさまよっていると・・・なんか視線を感じる・・・・いや、何もいない・・・? と、思ったら でかいイザリウオ君! ソフトボールぐらいあるかな? しかもこの画像見ても一瞬「????」ってなるぐらいの擬態っぷり。 しかもフワフワ泳いで移動中。。 下手すりゃ明日にはいないかも・・・。 回遊イザリですな〜。 

shizumiisokoke061215.jpg


 今日は友人に借りたクローズアップレンズをつけた装備だったので、とにかく小さいものを!  っちゅ〜わけでシズミイソコケギンポも撮ってみました。 ふむふむいつもより大きく写ります。 トサカまで見えますな〜。

いやいや、さらに小さいものを!と・・・・・

tarumawashi.jpg


タルマワシです。以前からトライしてみたかったのですが、あまりの小ささにトライしてませんでした。 2mm?3mmはないよなぁ・・・。撮れそうな感じはするものの、水深2mぐらいで残圧50ぐらい。。つ、つらい・・体が安定しない・・。。 ピントみるので精一杯(しかもピン甘甘)・・全然イメージ通りにいかず・・・リベンジを誓ってエキジット! 

ほかに見られた生物は、アオウミガメ アカカマス群れ ナンヨウツバメウオ若魚 ムロアジ群れ フリソデエビ サキシマミノ・アデヤカミノ・キカモヨウ・モンコ・ヒメコモン・モンジャウミウシなど

さぁ明日からガイドじゃぁ! バリバリいくぞ〜! 
posted by 八丈島 アルケロン at 18:33| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

お休み。。

 今日は雨降りです。 掃除などしつつ、海はお休みです。

gomachou.jpg


こちらはゴマチョウチョウウオ! 八丈ではどのポイントにもいるフツウ種。 でも、皆さんあまり目に止まらないみたい。。 先日、すでに八丈で200本近く潜っている方とチョウチョウの話になって、次の日見せたら「初めて意識して見たよ」とおっしゃってました。 やはりたまには景色になりかけている魚も紹介しようかな。。
posted by 八丈島 アルケロン at 17:22| 東京 ????| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

久々ウミコチョウ!

 今日もナズマドが凪ぎ、しかも天気もよくポカポカです・・・今年の12月は一体・・・。というわけで今日もいってきましたよ〜!

2006/12/13???? ナズマド 水温23.6℃ 透視度20m 北潮のち南潮

今日も最初はハンマー待ち。 何度かカメがやってきては驚かされます。 水面をカマスサワラが1本。 その後、釣り人に捨てられたのかくたばったダツが流れてくると・・・ナメモンガラが大集合! かわいそうですが、めっちゃ食われてました。。

 どうも、でそうな潮じゃないので緩くなった北潮に乗って二の根までドリフト。 で、馬の背の先端でユウゼンがイソバナと絡んでいたので試しに動画を撮ってみました。 撮影しながら左手でライト当てつつ・・・ちょっと粗い感じですが、まぁお試しなので載せました。 見てみてくださいね!

今日の動画はこちら

 そんなこんなしているうちにどうやら潮が変わり南潮が入ってきたようです。 まぁ気にせずに撮影。。ハナミノカサゴを青抜きで頑張ってみましたよ! 天気がイイ日は狙ってみてね!

hanaminoblue.jpg


で、こんなことしている間に・・・・出ちゃったんですね〜。。ハンマーヘッド! あぁぁぁ! またマクロ浮気心が裏目に出た・・・かな〜り浅いとこからやってきたみたい・・。 まぁまだ出る可能性があるってことで!


umikochored.jpg


 悔しいので、どうせなら超マクロでいこうと岩をなめるようにモノ探ししていると! 

「おぉ!ウミコチョウだ!」 

ひっさしぶりのウミコチョウの仲間! オレンジタイプは2〜3月に八重根でよく見られますが、まさかこんな時期に・・ナズマドは時期違うのかな? とにかく小さく米粒サイズでした! 

 ほかに見られた生物は、 ツバメウオ イソマグロ子 ツマリテングハギ テングダイ5枚 ツキチョウチョウウオペア ミナミハタタテダイペア 大きなバラハタ ホシモンガラなど

今夜はこれから時化模様。 明日はどうなるかなぁ・・? 
posted by 八丈島 アルケロン at 19:41| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

動画撮ってきたよ!

 昨夜のPCとの戦いから一夜、動画を撮るべくナズマドにいきました。 エントリ口は穏やかでしたが、沖合いは白波があり、水は細かい泡あり、天気も小雨で水中は暗くちょっと動画向きではないものの、とりあえずエントリー口にいたカメを撮ってきました。 距離があるとちょっと粗いですね。 でも、まぁまぁかな? 


アオウミガメムービー


動画は重いので頻繁には載せられないかもですが、これから増やしていきたいと思います!

2006/12/12?J ナズマド 水温23.5℃ 透視度18m

 昼ぐらいにハンマーが出たとの情報を聞いてしまってからのエントリー「時間帯がかわってしまったか・・・」という思いが脳裏をよぎります。 それでも一応トライ! 

 待てど暮らせど現れず。。 突如背後から黒い弾丸!!

「おぉ!」と思って目を凝らすとキハダマグロが1本! ものすごい勢いで泳いでいきました! 何もそんな急がなくでも。。

 その後水面を大きなカマスサワラが2本 こちらはゆっくりと泳いでいきました! 優雅ですね〜。

アオウミガメはモリモリ沢山!最大1視界5頭! しかし今日はタイマイやアカウミガメはいなかった・・・。


himekomon.jpg


 ウミウシはヒメコモンウミウシやパイナップル サキシマミノ アデヤカミノ ミゾレなど。

 魚はハダカハオコゼ、そしてかなり大きくなってきたイロブダイ子! 日本版ピグミーも健在です! ムロアジの群れやタカベの群れもきれい! ツバメウオやテングダイも元気です! 

甲殻類はイソバナガニ オラウ〜タンクラブ オシャレカクレエビ トゲアシガニなど。

明日は天気がよさそうですが、風向きはころっとかわりそう。。どこに潜れるかな〜!


posted by 八丈島 アルケロン at 18:17| 東京 ?J| Comment(2) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画アップ計画!

う〜む・・・ダイビングショップのHPも動画の時代ですね! 先日仲間のお店にいき、改めて思いました。 アルケロンもただいま勉強中です。乞うご期待! とりあえずは私のコンデジの動画でどこまでやれるか???

まずはVol.1! 動作環境によってカクカクした動きになるかなぁ? ご意見お寄せくださいまし。


ハンマーヘッド! こちらから入ってください!
posted by 八丈島 アルケロン at 01:10| 東京 ????| Comment(0) | 最近の大物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

久しぶりに八重根!

 ここんとこナズマドDayが続いていましたが、ついに本日はクローズ。ネタも確認すべく八重根に潜りました! 潜ってみると水中は、見た目よりサージあり。 そのせいか透視度もちょっと落ちた感じ。しかし水温はまた23℃! このまま年末までいかないかな〜。

2006/12/11????時々?J 八重根 水温23.0℃ 透視度20m

shinderera061211.jpg


 相変わらずウミウシが多いです! シンデレラをはじめ、ゾウゲイロの交接、モンジャ キスジカンテン コンペイトウ ダイアナウミウシなど。


kirinmino061210.jpg


しかぁし! イザリ君は一匹も見当たらず・・・・移動しちゃったかな? う〜む探しなおさないとかなぁ。 と、いうよりもっと小さいサイズの子が欲しいですね! がんばって探そうっと! 画像はキリンミノの子です!
 根のくぼみにはこいつらが入りこんだりしているので要チェックですよ!

ほかにも、アカハチハゼ クビアカハゼ ハタタテハゼ ハナゴイちび マルスズメダイ ブチススキベラの子 クマノミなど

hiraebi.jpg


 甲殻類は、上記の謎のエビから、フリソデエビ イソギンチャクエビ イソバナガニ コシオリエビの仲間 ニシキカンザシヤドカリなど。

明日はまた東北東の風、ナズマドにいけるかな?
posted by 八丈島 アルケロン at 18:41| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

今年は暖かいなぁ〜!

 例年の12月ならば、西高東低で西風・・・寒い八重根のセッティングが恒例なのに・・・・風は北東。気温もそこそこでエキジット後ものんびりデブリができるほど。。 来週末、そして年末も頼みますよぉぉぉ!

2006/12/10???? ナズマド&タイドプール 水温22.7℃ 透視度25m

 昨日はヒキきれなかったサメ運。 今日もガイド仲間とトライ。 南潮がイイ感じ、しかし三角根まわりにはナメモンガラは大量だったものの、キホシ&アマミスズメ達はかなりインサイドで群れていた。。 

061210sankaku.jpg


 いつものように二手に分かれて待ったが、結局現れず。。 大きなイソマグロが1本、水面にカマスサワラが1本。これが精一杯でした。 やはり中々甘くはないですね。 

 三角周りでは、キビレマツカサやスミレヤッコ、トサヤッコ、レンテンヤッコの子 ハタタテハゼ ゴマテングハギモドキなんぞが見られます。 そして移動中は当然アオウミガメやアカウミガメも確認!

さて、八丈といえばカメですが、そのほとんどがアオウミガメ! で、ビーチではだいたい水面近くとか浅場で見られます。 ま、ボートだと深い根のトップとかで寝ている場合も多いですが。。 また見られたとしても単に移動って感じが多いです。

で、今日見たのはアカウミガメ!ナズマドに居ついているヤツと思われますが、三角根の下、水深30mぐらいのところを行ったり来たり、何やら探しつつ嘴でつついている様子。

 どうやらアカウミガメの捕食行動っぽい! アオは草食だけど、アカは甲殻類やイカタコも食べます。 あの水深に何かいたのでしょうか? しばらくウロウロしてましたよ。息が長いですね〜。  文献では調査船のカメラが水深200mでアカウミガメを発見したことがあるらしい・・・・あのコはナズマドのボトムまで攻めたりするのかな??

 あと、ほかのショップさん情報だと、どうやら八丈ではかなり珍しいタイマイも回遊しているらしいので、頑張って探さなければ!! そしていつかはオサガメに逢いたいですな〜!

nezusuzume2.jpg


ところ変わってこちらはタイドプール。以前からいるネズスズメダイの子にトライしてきました! シマハギの子もいたので一緒にパチリ。さすがに両方にはピンあわず。。

nezusuzume1.jpg


 美しいです! しかしちょろちょろとすばしこい?????[???i???j 水深はわずかに90cmというところか? う〜む、手ごわい相手です。。でもその狙いを定めて「シャキン」ってシャッター切るのが楽しいんだな〜! 

kouwanteguri061210.jpg


 こんな子も登場! コウワンテグリのコかな?こちらも水深1mないところ。。 

061210.jpg 


  大人2人でたっぷり1時間以上遊んでしまいました。。 海はどこ入っても楽しいですね〜! 

ほか、見られた生物は、コビトスズメダイ 日本版ピグミー タカベ群れ ムロアジ群れ イソバナガニ ベニヤカタ コンシボリなんと8mm アデヤカミノ ルージュミノなど。

明日も北東予報ですね。 どこに潜れるかなっ!?
posted by 八丈島 アルケロン at 23:27| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のメルマガ発信しました!

adeyaka061207.jpg


 毎月配信メルマガ「11月の海情報」を本日発信しましたっ! 届いてない方で欲しい方はご連絡を! 遠慮はいりませんよぉぉ! お待ちしてま〜す!

 
posted by 八丈島 アルケロン at 01:08| 東京 ??| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

サメはサメでも・・。

連日のハンマー&ニタリ、そして大物フィーバー!  今日もナズマドが凪ぎているのでもちろんサメ狙い! 2本入れりゃ今のナズマドなら・・・と甘い考え。。  

2006/12/9???? ナズマド 水温23.1℃ 透視度白っぽいけど30m

061209naz.jpg


 相変わらず午前は南潮が速い。天気予報が外れて????多少白っぽいが透視度はよく感じられる。プランクトンも豊富なのか魚たちが元気! キンギョハナダイが乱舞、キホシ&アマミスズメもぐっちゃり!

 早々にアオウミガメが登場、大きなサザナミヤッコも! 潮の様子を見ながら三角根に向かう。 道中キハダマグロのメジッコサイズが20匹ぐらいがぶっ飛んでいった。見れたのはたぶん3秒ぐらか!? 私しか見られず。。

三角根で潮に飛ばされないようにつかまって根待ち。。 一昨日から一緒に潜っているガイド仲間とチームを組み、二手に分かれて見張り。。

午前は出ないのか? でも最近午前はイソンボが出ているよな?とあきらめずに待つと!  特大イソマグロが3本、その後に近くをもう1本!! でかい! 迫力満点です! 途中水面にムロアジが群れだしたので、期待も高まるが窒素がたまってきたのでタイムアウト!

061209pig.jpg


Photo By 島民Kさん


帰りにマクロしながら帰ってくると、日本版ピグミーシーホ−ス発見! ペアでしたが、前と同じ個体かな?? わりと離れた場所・・・ま、発見ってことで!  

ほかに八丈ではレアなコビトスズメダイ←図鑑で見るより頭のレモン色が淡くキレイ! 

さて、いつもならもう1トライ、というとこだが、今日は、マンツーダイブ!  2本目はリクエストがあった滅多にいけない念願の休憩所下に!

 タイドプールのクレパスを抜け潜降すると、いきなりトンネルという地形派にはたまらんポイント! しかしエントリエキジットが大変なため水中というよりは水際でのスキルがちょっと必要なポイントです!

061209-kame.jpg


こちらのポイントでもカメカメカメ! もはやアオウミガメは八丈では当たり前になってしまってますね。 こんなに見れるとこ・・・ないんじゃない?? しかもビーチっすからね! カメファンは是非ともですね!

iboyagimino.jpg


画像のイボヤギミノウミウシをはじめ、ウミウシも多いです! ゾウゲイロ・タヌキイロ・コンガスリ・スミゾメミノ・パイナップル・キカモヨウ・アデヤカミノ・サキシマミノ・ムカデミノ・ミカドウミウシなど。 

甲殻類はイソバナガニ カザリ&イソギンチャクエビ&モエビ 定番のイセエビ系はなぜかさっぱり。。。

uchiwazame.jpg


サメは見られませんでしたが、こんなサメは見られました! ウチワザメです! −11mと浅めの砂地にいたので沖の砂地で探さずにすみました! たしかに名前はサメ・・・・・でもエイの仲間なんですよね。。

061209.jpg


 そして、そして2本目のアーチで見事?????????i?V?????j100本記念?????????i?V?????jを迎えることができました! おめでとうございま〜す! せっかくなので2本目のアーチでパチリ!

 本日昼から午後のナズマドではまたもハンマーヘッド群れが出ているようです! ナズマドに入れさえすれば、かなり高確率で狙えます! 問題は入れるかどうかなんだけど・・・ね。

明日も微妙ですが、もしかしたら入れるかも・・・凪ぎてたらガツガツ狙いますよぉぉ! 
posted by 八丈島 アルケロン at 19:59| 東京 ?J| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする