2222年01月01日

What's New !

アルケロンHPはこちらをクリック


ニューアルケロンをお楽しみに!


宿泊施設「なぎの木」併設で快適&超楽ちんです! 

ダイバーの ダイバーによる ダイバーのために熟考して作られた宿泊施設! 

 


ナイトロックス・フリー


エンリッチドエア・ナイトロックス・スタンダードがスタートしてます!!料金据え置き! また、PADIエンリッチドエア・ナイトロックスSPも開催できます!ご予約時にご相談くださいませ!

当店でのダイビングはナイトロックスガスが通常となります。
詳しくはこちらをお読みください↓↓↓↓↓クリックしてね!
八丈島 ダイビング


当店からのメールの返信は基本的には24時間以内に行っております。が、二日以上たってもお返事が来ない場合は、迷惑フォルダに仕分けられている可能性がございます。特にGーmail/Yahooアドレスの方に多い傾向があります、「返事が遅いな?」と思いましたら、お手数ですが、迷惑メールフォルダをご確認、もしくは携帯までお寄せくださいませ。よろしくお願いいたします。


posted by 八丈島 アルケロン at 00:00| Comment(4) | お得&イベント情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ニタリ・ハンマー・サカタザメのサメサメ三種盛り!!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方は雲量多く絶妙な天気でしたが、次第に晴れて暑い一日となりました。それでも最高気温は25℃。相変わらず避暑地ですね。 ゲストさんはお帰りの日だったのでスタッフTは宿のおかみさん。 私は午後からナズマドへ! あまりの回遊魚の登場についつい2本潜ってしまいました!


170522-naz02.jpg


日中は潮がたるたるだったらしいのです、到着すると流れ始めたナズマドでした。

2017/5/22☀時々⛅ ナズナズ 水温21-23℃ 透視度30m 気温17.1-25.1℃ 風:南西(Max7.7m/s)

ドボンと入る前に、ふと潮目を見るとすごい鳥山が出来ていたので、これは面白そう!と沖へ!


iwashi170522-01.jpg


相変わらずこんな感じで回遊魚の餌がたっぷり!

しかも今日は潮目のせいか三角根の周辺から下が冷えてる!

冷えてるといっても21℃ぐらいですが、ちょっと暗い潮。

これは大物の潮、出るかも!

と、きょろきょろしていると、

水面から数匹のマグロの仲間が小魚を追って弾丸のように泳いでいます。

速い!!!


binnaga170522-03.jpg


ビンナガマグロかな?

胸ヒレがこの画像よりも長い感じでした。


kanpa170522-01.jpg


カンパチも追って来るし、360℃気が抜けません。


shimaaji170522.jpg


シマアジも数匹!


kamasusawara170522.jpg


水面付近にカマスサワラが数本!

サワラを撮っていると・・・・


hanmer170522-02.jpg


ハンマーヘッドシャーク登場!!

しかし水面付近で遠い!


hanmer170522-03.jpg


もう少し下にサワラが泳いでいたので、コラボってみました!

やっぱサメ出るな〜、この潮!

と、満足しつつ小物もいるかな?とウロウロすると、


今度は・・・


nitari170522-05.jpg


ニタリ!!!

久しぶりのニタリがゆっくりと通過していきました!


tsumuburi170522-02.jpg


その後もツムブリに巻かれてみたりと忙しい一本、ダイブタイム30分でこの内容。

あっという間にエアも消費してしまいました(笑)

エキジットエリアで水面の宝物を探すも気配なし。

エキジットすると15時半なので通常帰るのですが、何やら出そうな予感。

ニタリ・ハンマー・ときたら

もう次はサ行のやつ!

ジンベエ・ジンベエ・ジンベエ・・・


日も長いし一時間休んでエントリー。

しばらく水面移動して、潜った瞬間!


hiramasa170522-01.jpg


目の前に大きなヒラマサ!

まだ準備できてね〜!と言いつつ何とかパチリ。


目的の地まで泳ぎながら

サ行のサメ

サ行のサメ

サ行のサメ・・・・

サ・・・・


sakata170522-02.jpg


サカタザメでした・・。

色々でますね、そういう潮なんですね〜!

サ・カ・タの潮!


何気に私、サカタザメは初対面。

というわけで今日はサメ3種盛りでした!


他にも撮れませんでしたが、シイラ スマなどの回遊魚も。

さて、明日もナズマド日和ですが・・・レンズのチョイスに困りますね!

マクロ魂もやりたいけど・・・ちょっとワイド、気が抜けない日が続きそうです。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

早朝から4ダイブ!小さな大物、カイダコ登場!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、、朝からいいお天気! というより久しぶりの早朝ダイブからスタートです! 朝焼けがキレイな5時、準備も気持ちがいいってもんです。 というわけで今日は早朝から始まり日中も3本なので、合計4本! がっつり潜り倒しました!


170521-naz02.jpg


いや〜、素敵な海況の今週末、ドタ戦していただいたおかげで楽しい週末になりました!

ご利用ありがとうございました!


2017/5/17☀ 早ナズ・ナズナズ・乙千代左 水温23.4℃ 透視度30m 気温18.1-26.3℃ 風:南西(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、「お!今日も温い!」

23℃以上あって最高でした!


170521-k-01iwashi.jpg


早朝は、手前からイワシの仲間の群れが大量!

こりゃ期待大だぜ!

と頑張りましたが・・・現れず。


170521-k-02kame.jpg


安定のアオウミガメでパチリ。


170521-k-04hoshiei.jpg


ホシエイはとっても小さい個体です。

ツルぴかでした!


170521-n-03jerry.jpg


なぞのクラゲ。。



170521-k-03hanaokoze02.jpg


ハダカハオコゼをフィッシュアイで撮っていただくとこんな感じに!



170521-k-04kaidako.jpg


そして、満を持して今日の主役!



170521-k-05kaidako.jpg


みんなで囲んで、激写中!



170521-k-07kaidako.jpg


カイダコ科、アオイガイ登場です!

それにしても、最高の出逢いですね!



170521-k-08kaidako.jpg


ニヤリ顔の私!


170521-k-0kaidako.jpg


トリミングですが、いい感じに撮れてますねっ!


aoigai170521-01.jpg


私も最後にビシバシと撮らせていただきました!!

ちなみに前回の出会いは、2009/8/9でした。

もう二度と会えないかと思ってましたが、まさかの登場に大興奮でした!



170521-k-0kingyo.jpg


昼前は潮も止まってキンギョハナダイもふわっと群がり。


170521-k-10tumu.jpg


オッチョはツムブリ天国!


170521-11tumu.jpg


ほんの2分程度でしたが、どんどん集まってきていい感じの群れになりました!


170521-11tumu02.jpg


今回7ダイブ全てワイドレンズだったKさんのために最後にツムブリ集合でした!

沖では、ハガツオの群れやスマも見られましたが、全然近寄れず。


170521-n-01robo.jpg


甲殻類はロボコンをはじめ、イソコンペイトウガニ オランウータンクラブ コノハガニ カノコイセエビなど


170521-n-02murasaki.jpg


ウミウシはあちらこちらにムラサキウミコチョウ、 ミゾレ キャラメル ミカド コンシボリガイ センテンイロ フタスジミノ ツツイシミノ シロミノ などなど。


明日はガイドなし、こんな海だとワイドとマクロどちらで潜るか悩みます!!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:57| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする